Skip to content


La musique de la France

Octa Hotel オススメのCDが入荷しました!France好きな人も、そうでない人も是非是非聴いていただきたい6枚のCDです。思わずニコニコしてハミングしてしまう、そんなHappyな音楽たちです。Octa Hotel 全店にて販売開始!

チルドレンJAZZシリーズ
Les P’tits Loups Du Jazz / プティルーデュジャズ
オリビエカイヤールプロデュースによりフランス中から集められた子供達のコラボレーションプロジェクト。1991年、初のアルバムリリースによって、オリヴィエ・カイヤールとレ・プティ・ルー・デュ・ジャズは、子供と音楽財団と共に、暮らしの中で生き生きとしてひた向きな音楽の実践を証明する、というシンプルかつ野心的な冒険に乗り出した。 大いなるジャズの魅力に駆り立てられ、一流ジャズメンたちの伴奏にのって、自分たちの言葉で人生を歌い上げる子供たち。 レ・プティ・ルーは予期せずして、家庭的で社会的なジャズを伝承するパイオニア的存在となったのである。それから4年後、2枚目のアルバム発表、大ホールあるいは病院でのコンサートがわずか数回・・・ステージでの活躍が限られているのは、子供たちの普段の生活に合わせた音楽活動の実践という、プロジェクトの本質を尊重するがゆえのこと。アルバムは子供たちの社会生活に結びついたプロジェクトの芸術的価値が見出せるものであり、レ・プティ・ルーと財団との間に育まれた感受性豊かな絆も感じていただけるものとなった。
ジャズの大御所と若い世代のミュージシャンが子供たちを囲んで集まった姿は、子供も若者も、そしてそれほど若くはない世代の大人たちも、誰もがアクセスできるジャズという音楽の”共に楽しむ”エスプリを証明してみせている。 
暮らしのなかにスウィングをちょっぴり・・・!


Les P’tits Loups Du Jazz / Compilation
Compilation 2,730yen
過去のプティルーデュジャズシリーズ4枚からセレクトされたコンピレーションアルバム。4才から14才までの総勢14名のフランスの子供達がオリビエカイヤーの指揮の下、ユーモアとファンタジーに溢れた自作の歌詞を一流のミュージシャンの伴奏によるジャズにのせて歌う、子供も大人も聴けば身体が自然にスウィングする、まさに音楽の魔法。15年来プレスからの熱い支持を受け、1997年にはフランス音楽祭ゴールドディスクも受賞!親も子供も一緒に楽しめる偉大なクラシック作品です。このコンピラシオン発売にあたりまして、過去に発売されたプティルーデュジャズの関連アルバム4枚は全て廃盤となります。今作がプティルーの歴史を知る唯一の作品となりますので是非聴いてみて下さい!

Les P’tits Loups Du Jazz /Fiesta!
Fiesta!  3,360yen
前作で歌ったパリっ子たちとバトンタッチして、今回はガール県の子供たちがお祭り気分の新作を届けてくれました。オリヴィエカイヤーは再びイニシアチブをとり、ニームのコーラス団やオーベ村の地元音楽グループとの3年間に渡るコラボレーション、そしてアンファンスエミュージックの協力を得て、とうとう子供たちを録音スタジオに導き、ステージに上がるまでに成長させ南フランスの太陽の下レコーディングが行われました。

この新作で多くのオリジナル曲といくつかの”定番”にのせて歌われるのは、子供たちによる愉快な歌詞と、ロベール・デノの個性的なテキスト。これらの詩のおかげで、新世代プティ・ルーたちは、カリプソも、ボレロも、チャチャも、メレンゲも、サルサも、そしてスキャットジャズも、自由自在に操って、陽気な歌声を響かせています!

ディスクは2枚組となっており歌入り、歌なしのヴァージョンで楽しめます。またmpegのビデオクリップも収録されており、子供達のレコーディング風景を見る事が出来ます。”les petit loups”=”小さな狼たち” の名前どおり、狼を真似たイントロは、かわいいすぎます!


Les P’tits Loups Du Jazz / Cocorio

Cocorio 2,730yen
タマゴちゃん達のリオ!
サンバやボッサのリズムにのったフランスのシャンソンや童謡。太陽いっぱいのブラジルの香り。クレモンティーヌのプロデューサー&バンドマスターでもある、パリ在住ブラジル人ミュージシャン、カルロスヴェルネックによる最高に心地良いボッサギターに、天真爛漫で無邪気な子供の歌声(最年少はなんと3才!)が見事にマッチした、お昼下がりのおやつタイムにぴったりのラウンジミュージック。
かわいらしいイラストのブックレットにも注目です!


Les P’tits Loups Du Jazz / Il court, il court le furet

Il court, il court le furet 2,730yen
ノスタルジックな手回しオルガンの上を、子供達の歌声が走りまわる。..そう、フェレットの様に。

ブックレットも、素敵な素敵なイラストがいっぱいで、目も耳もきっと大喜び、まるで絵本みたいな贅沢な作品です。フランスの代表的な17つの童謡を、ジャズコンポーザーのオリヴィエカイヤーがアレンジし、新しい現代的なスタイルのサウンドに仕上がっています。

La premiere chanson de Tinouga
ティヌガがみつけた初めての音楽 3,150yen
32ページの絵本に音楽CDがついた作品 

ヤマネの男の子「ティヌガ」は、ある日屋根裏部屋で魔法の呪文が書いてある紙を見つけます。ところが魔法の呪文だと思っていたものは実は楽譜と言うものだということ . . . 楽譜には音符というものが描かれていて、その楽譜というものに合わせて楽器を演奏したり、歌をうたったり出来るんだということをパパに教えてもらい、そこからティヌガの音楽の勉強の旅が始まります。先生達は野原の草むらの中や、木々の枝にたくさんいるのです。

はじめての音楽、冒険と発見・・・わくわくドキドキ感を軽快なリズムと陽気なテンポが引き立ててくれます。何もかもが初体験で新鮮だった子供の頃にタイムスリップして下さい。素敵な宝物が見つかるはずです! 

おまけには24ページのティヌガのぬり絵がついています!tinouga 1tinouga 2


Au temps Jadis

Au temps Jadis  2,940yen
「むかしむかし…」というおとぎ話の出だしがタイトルとなっているこのコンピレーションは、40年代から50年代の古いシャンソンを集めた子供のためのシャンソン集。
「シンデレラ」や「赤ずきんちゃん」といった童話をモチーフとしたキュートな曲から、「アヴィニヨンの橋の上で」のようなスタンダードまでを網羅した一枚で、まさしく「シャンソンが聞きたい!」と考えた時に、夢見ていたようなCDです。

1940年パリ没落。
ドイツ軍がパリの街を凱旋行進した。
苦しい時こそ人々は助け合い、いたわり合って楽しく暮らそうと努力する。
歌を歌い踊り、笑い、恋をする。より良い人生を送りたいと願う。
元気の良い若者はジャズに熱狂し、左岸のカフェでは芸術家が集い語り合い、50年代になるとサルトルの実存主義思想が一世を風靡した。パリでは新しい動きが生まれる中、フランスも日本と同様ベビーブームのまっただ中!

かわいいこども達へと歌い継がれるラ・フォンテーヌ寓話(日本ではイソップ物語でお馴染み)の「ありときりぎりす」や「都会のねずみと田舎のねずみ」、マルセイユ地方出身者なら誰もが知っているご自慢の「おいしいブイヤベースの作り方」などなど、 楽しく愉快で思わず体がうごきだしてしまう名曲の数々。

そして大御所、フランス国民から敬愛され続ける反骨の吟遊詩人ジョルジュ ブラッサンス、そして2000年世界中で大ヒットを飛ばし喝采の復活を遂げ、半世紀以上にも渡り今も尚 活動を続けるアンリ サルバドールの歌声が収録されているのも嬉しい!

(※今作品にはレコードのノイズもそのまま録音されておりますが、雰囲気を伝える為の意図的なものであり故障ではございません。)

Posted in Octa Hotel, recommandation.